とりっこみぃ

あなたが文鳥を観る時、文鳥もまたあなたを覗いているのです。

白(米)文鳥

f:id:widezen:20181220081816j:plain
文鳥は別名ライスバードというらしいです。
当然、米を見るとやってきます。
生米が好物で、5粒ほど与えると歓喜します。炊いたお米も食べますが「あなたは誰の許可をとって炊飯したのかね」という感じです。私は始末書を書かされます。
ちなみに誰よりも先にご飯にクチバシをつけます。
彼は私達家族という群れを束ねるリーダー。食事も序列順です。
文鳥って偉いんですね。

(我が家では基本就寝時以外放し飼いです。食事中も当然寄ってきます。追い払うようにしていますし明らかに悪影響を及ぼすものは厳格に遠ざけていますが、一緒に暮らしているのでおこぼれに預かることも多々です。積極的に与えているというスタンスではありませんが、文鳥の食生活という観点からは参考になさらないでください。)