とりっこみぃ

あなたが文鳥を観る時、文鳥もまたあなたを覗いているのです。

コンバーター

皆さん新年二日目いかがお過ごしでしょうか。やはり初売りでしょうか。仙台の初売りはダイナミックですね。

 

f:id:widezen:20190101112203j:plain

さて、世の皆様に問いたいと思います。コンバーターという料理をご存知ですか?

 

私がそれに出会ったのは今を遡ること約8年前。家内の実家にお邪魔した際、お父さんより「コンバーターケー」と漬物の入った皿を勧められました。そうです、今チロがクチバシを突っ込もうとしているまさにこの一品でした(現在では我が家のお膳の常連です)。

自室に戻り、文献を繙くと、コンバーターは「昆布のあるところ」ケーは「食え」であることが判明しました。昆布は縁起物、つまり一番上等なところを先に食べろと勧めていただいたのです。非常に光栄なことです。

 

感謝の意味も込めて、それ以来我が家ではこの料理をコンバーターと呼んでいます。でも、たいていは普通に松前漬けと読んでいます。チロも好物です。